スキップしてメイン コンテンツに移動

巨大スケルトンの基本性能・使い方・対処法【クラロワ攻略】

この記事は、クラッシュ・ロワイヤルに登場するユニット「巨大スケルトン」の基本性能や使い方、相手が出してきたときの対処法をまとめている攻略記事です。

記事の内容


  1. 巨大スケルトンの基本性能
  2. 巨大スケルトンの使い方
  3. 巨大スケルトンの対処法



巨大スケルトンの基本性能



巨大スケルトンの基本性能


レア度:スーパーレア
タイプ:ユニット
コスト:6


ボンバーより体が大きく、その分だけ大きな爆弾を運んでいます。
倒されると、その場に爆弾を落として大爆発を起こします。


攻撃タイプ:単体攻撃(死亡時ダメージは範囲攻撃)
ダメージ:172(チャレンジレベル9)
死亡時ダメージ:957(チャレンジレベル9)
ダメージ(毎秒):114(チャレンジレベル9)
ヒットポイント:2793(チャレンジレベル9)
攻撃速度:1.5秒
攻撃目標:地上
移動速度:ふつう
射程:近接(短距離)

アンロック:ボーンピット(アリーナ2)

  • 死亡時の爆弾ダメージが強力。
  • 後方支援ユニットとの組み合わせが効果的。
  • 小型ユニットとの組み合わせてもいい。


巨大スケルトンの使い方



巨大スケルトンの使い方


巨大スケルトンを攻撃に使う


巨大スケルトンは、前衛ユニットとして攻撃面で活躍できます。

巨大スケルトンは、体力が高いからです。

具体的には、巨大スケルトンを自陣タワーの後方から投入して、進軍している間にエリクサーを溜めて、巨大スケルトンの後方に後衛ユニットを追加投入しましょう。

後衛ユニットは、ウィザードやマジックアーチャーといった範囲攻撃持ちの遠距離攻撃ユニットがオススメです。

巨大スケルトンを守りながら、相手タワーまで到達させることができれば、生存時の攻撃に加えて、死亡時の爆弾で大ダメージを与えることができます。


小型複数ユニット対策に範囲攻撃持ちと組み合わせる


巨大スケルトンは、死亡時の爆弾ダメージがとても強力なので、相手は小型の複数ユニットで囲んで倒そうとします。

小型ユニット対策として、範囲攻撃持ちのバルキリーやベビードラゴン、ボンバーとの組み合わせが効果的です。

後方から遠距離攻撃ユニットのネクロマンサーやウィザード、マジックアーチャーなどに援護射撃させるのも、オススメです。

タワーまで到達させることができれば、近接攻撃でのダメージの他、死亡時の爆弾ダメージを与えることができます。

巨大スケルトンと相性がいい範囲攻撃持ちユニット


  • ウィザード
  • マジックアーチャー
  • アイスウィザード
  • ベビードラゴン
  • プリンセス
  • エレクトロウィザード
  • スパーキー
  • 執行人ファルチェ
  • ハンター
  • ネクロマンサー
  • ボンバー
  • ボウラー


巨大スケルトンを呪文で守る


巨大スケルトンを小型ユニットから守るために、ザップや矢の雨といった呪文を使うのもいいでしょう。

呪文で小型ユニットを処理する場合は、巨大スケルトンが削られないように、相手が小型ユニットで囲んだら素早く呪文を使うようにしてください。

早めの対応がカギです。


巨大スケルトン部隊の逆サイドに奇襲をかける


巨大スケルトンと後方支援ユニットの組み合わせを主力部隊とすると、相手は主力部隊の対応をせざる負えなくなり、スキが生まれます。

巨大スケルトンとは逆サイドを、ホグライダーやエアバルーン、プリンス、ゴブリンバレルといった奇襲ユニットを使って攻めると、相手のスキを突いて効果的に攻めることができます。



巨大スケルトンの対処法



巨大スケルトンの対処法


巨大スケルトンを小型複数ユニットで倒す


相手が巨大スケルトンを単体で出してきた場合は、小型ユニットで囲んで倒しましょう。

巨大スケルトン自体は、単体攻撃しかできないので、囲んでしまえば難なく倒すことができるからです。


巨大スケルトンの後衛ユニットを先に処理する


巨大スケルトンが範囲攻撃持ちや後方支援ユニットと組み合わせて進軍してきた場合には、ユニットや建物で誘導しつつ、巨大スケルトンの後方のユニットを処理しましょう。

後衛ユニットを直接攻撃する状況を作り出して、後衛ユニットを処理した後であれば、巨大スケルトンを小型複数ユニットで囲めるからです。

巨大スケルトンを誘導して、後衛ユニットを処理した後は、スケルトン部隊やゴブリンギャングで囲んで倒してください。


巨大スケルトン対策のカギは「誘導」


巨大スケルトンを迎撃するときは、巨大スケルトン撃破後の爆弾ダメージに、味方の高コストユニットやタワーが巻き込まれないように注意してください。

巨大スケルトンからの防衛は、「誘導」がカギです!

このブログの人気の投稿

【名作】もう一度やりたい!初代PSのゲームソフト43選【オススメ】

この記事は、初代プレイステーションの名作ゲームソフトをまとめている記事です。 他の機種に移植されている作品も多いので、見つけたらぜひプレイしてみてください! 目次 初代プレイステーションとは 初代PSの名作ゲームソフト43選 初代プレイステーションとは 1994年にソニーから発売された家庭用ゲーム機。 ファミコン、スーパーファミコンと任天堂が独占していた家庭用ゲーム機市場でトップシェアを得た、次世代機戦争の覇者。 それまで2Dゲーム主流だったのが、プレイステーションの出現で一気に3Dゲームが主流になったので、ゲーム界を変えた、革命的なゲーム機ともいえる。 全世界で1億台を超える販売台数を誇る名機中の名機。 初代PSの名作ゲームソフト43選 リッジレーサー アーケードから移植されたレースゲーム。 プレイステーションのローンチタイトル。 デビルカーという隠し車種が存在する。 エースコンバット エースコンバットシリーズ最初の作品。 グラフィックは、今見るとレトロ感があるが、当時は十分な画質だった。 墜落や撃墜で自機を失うペナルティがシビア。 アークザラッド シリーズ化されたシミュレーションRPG。 続編への引継ぎ要素がある。 個人的な話だけど、初代PSと同時購入した作品。当時、メモリカードを買い忘れた僕は、このアークザラッドをセーブ無しでクリアした。 セーブ無しでクリアできるくらい物語は短め。 幻想水滸伝 コナミから発売された名作RPG。 シリーズ化もされた。 108人の仲間を集めるやり込み要素あり。 戦争イベントというシミュレーションゲームのようなパートがある。

【名作】死ぬまでにもう一度やりたい!スーパーファミコンゲーム78選【オススメ】

この記事は、もう一度やりたいスーパーファミコンの名作ゲームタイトルをまとめている記事です。 昔NAVERまとめで作った、1000万PV超えのまとめを再編集して、記事を作成しました。 大体、後ろにいくほど発売が古くなっています。 記事を読んで、懐かしい気持ちになってもらえたら幸いです。 目次 スーパーファミコンとは スーパーファミコンの名作ゲームタイトル78選 スーパーファミコンとは 任天堂から1990年に発売されたファミコンの後継機である家庭用ゲーム機。 2003年に生産終了するまでに、全世界で5,000万台近く販売された。 未だにファンが多い名機中の名機。 発売されたゲームタイトル数は、驚異の1447タイトル。 スーパーファミコンの名作ゲームタイトル78選 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・ ドラゴンクエストシリーズの第三作。 ファミコン版のリメイク作品。 スーファミのスペックを活かし、グラフィックや音楽などが大幅にパワーアップしている。 「ふくろ」システム、職業「盗賊」、「性格」の設定、すごろく場など追加要素が多かった。 ドラゴンクエストシリーズで最も人気のある作品の一つ。 ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー 一世を風靡した「ミニ四駆」が題材のシミュレーションゲーム。 ミニ四駆を改造して、レースを戦っていく。 ファイアーエムブレム トラキア776 ファイアーエムブレム聖戦の系譜の外伝。 リーフ王子が、聖戦の系譜本編の主人公セリスに会うまでの物語。 資金面の問題や疲労度システムがあり、難易度はとても高い。 スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 スーパードンキーコングシリーズの第3作目。 主人公は、ディクシーとディンキー。 前作同様、ドンキーコングはプレイできない。 相変わらずアクションゲームとしてのクオリティは高い。

真・三國無双7 将星モード

将星モードの流れ 将星モードでは、三国時代を舞台に、在野の一武将となって天下に覇を唱えることを目指す。 武将の所属勢力や立場の設定は架空。 将星モードの目的 ゲームの目的は、銅雀台を完成させ、帝を迎えること。 そのために以下の条件を満たす必要がある。 ・施設を建てる ・仲間を集める ・名声を上げる 施設を建てる 施設を建てるには施設素材が必要。 施設素材は、戦闘で武将を撃破すると手に入ることがある布袋(赤色)に入っている。 素材がたまると、施設のランクが上がる。 また、仲間が増えると、新たな施設が建設されていく。 仲間を集める 戦闘で武将を撃破すると、仲間に加わる。 また、「仲間ボーナス獲得条件」を満たして武将を倒すと、戦闘後に別の武将も仲間に加わる。 仲間にできる人数には、名声によって条件があるので、名声を上げることで、仲間を増やせるようになる。 名声を上げる 遊撃戦でミッションをクリアすると、名声が上がる。 戦闘で勝利することでも、少しずつ上がっていく。 プレイ武将の変更 プレイする武将は、基地で情報画面(STARTボタン)の「武将変更」を選ぶと変更できる。 プレイ可能な武将を仲間にすれば、その武将でもプレイできるようになる。 出陣と戦場選択 門にいる衛兵に話しかけると出陣できる。 戦闘の種類 大合戦 大規模な戦闘。敵武将が大勢出現するので、仲間を獲得しやすい。 遊撃戦 途中でミッションが発生する戦闘。名声を上げやすい。防衛戦、護衛戦、救出戦がある。 小競り合い 小規模な戦闘。素材を獲得しやすい。敵総大将を倒せば終了。近くにある壺や木箱から素材を回収。 猛将戦 無双武将が必ず出現する戦闘。2~3連戦中に発生する。 模擬戦 仲間武将と戦える戦闘。経験値やお金を得やすい。将星モードのエンディング後に発生する。 難易度 シナリオごとの難易度。難易度が高いほど報酬が増え、獲得物の質が上がる。 戦後報酬倍率 勝利後、報酬が倍率に応じて増える。 連戦時は、それまでに獲得した報酬にも倍率がかかる。 連戦と帰還 戦闘勝利後、連戦するか帰還するかを選ぶ。 連戦すると、体力がほとんど回復せずに次の戦闘に進む。 ...