この記事は、クラッシュ・ロワイヤルに登場するユニット「アーチャー」の基本情報と使い方、相手が出してきたときの対処法をまとめている攻略記事です。
アーチャーの使い方がいまいちわからない人や、アーチャーの対処法がよくわからない人は、この記事を読めば参考になるかと思います。
アーチャーは、コスト3で2対同時出撃する遠距離攻撃ユニットです。
槍ゴブリンよりも1コスト高い分、攻撃力と体力が高くなっています。
攻撃時には、ジャイアントやナイトといった体力の高い壁役ユニットの後方に投入して、後方支援を行うのが基本です。
体力がそれほど高くないので、相手ユニットの正面から防衛にぶつけるのではなく、タワーや大型ユニットをターゲットにした敵を倒す方がいいでしょう。
呪文で倒す場合には、同レベルのファイアーボールやポイズンで倒せます。
アーチャーの使い方がいまいちわからない人や、アーチャーの対処法がよくわからない人は、この記事を読めば参考になるかと思います。
記事の内容
- アーチャーの基本性能
- アーチャーの使い方
- アーチャーの対処法
アーチャーの基本性能
レア度:ノーマル
タイプ:ユニット
コスト:3
2人組の弓使いです。
ヨロイは着ていませんが、地上の敵にも空中の敵にも遠隔攻撃ができます。
ただし、髪を染める手伝いはお断りだそうです。
攻撃タイプ:単体ダメージ
ダメージ:89(チャレンジレベル9)
ダメージ(毎秒):74(チャレンジレベル9)
ヒットポイント:252(チャレンジレベル9)
ダメージ:89(チャレンジレベル9)
ダメージ(毎秒):74(チャレンジレベル9)
ヒットポイント:252(チャレンジレベル9)
攻撃速度:1.2秒
攻撃目標:空中/地上
移動速度:ふつう
射程:5
同時出撃数:×2
アンロック:訓練キャンプ(初期)
- 空中にも攻撃可能な遠距離攻撃ユニット。
- 盾役のジャイアントなどと相性がいい。
- ザップやローリングウッドといった呪文を一発耐えられる。
アーチャーの使い方
アーチャーは、コスト3で2対同時出撃する遠距離攻撃ユニットです。
槍ゴブリンよりも1コスト高い分、攻撃力と体力が高くなっています。
アーチャーを攻撃に使う
攻撃時には、ジャイアントやナイトといった体力の高い壁役ユニットの後方に投入して、後方支援を行うのが基本です。
アーチャーは体力が低いので、前面に出すとすぐに倒されてしまいます。
ただし、スケルトン部隊などに比べれば体力があるので、同レベルのローリングウッドやザップ、矢の雨であれば一発耐えることができます。
アーチャーを防衛に使う
体力がそれほど高くないので、相手ユニットの正面から防衛にぶつけるのではなく、タワーや大型ユニットをターゲットにした敵を倒す方がいいでしょう。
建物を狙うユニット以外であれば、真ん中にアーチャーを投入して、ターゲットをタワーから外すオトリにも使えます。
アーチャーの対処法
アーチャーは体力が低く、単体攻撃しかできないので、味方ユニットの被害も少ないでしょう。
自陣まで誘い込んでから、ナイトやバルキリーといった体力が高いユニットで倒すのも有効です。
複数ユニットで倒すにしろ、体力があるユニットで倒すにしろ、アーチャーは直接攻撃できれば、問題なく倒すことができるユニットです。
前衛ユニットがいて、アーチャーが後衛にいる場合には、自陣まで引き込んでから倒すか、前衛ユニットをユニットや建物で誘導して、アーチャーを直接攻撃できる状況を作ることを意識すると、うまく対処できるはずです。
自陣まで誘い込んでから、ナイトやバルキリーといった体力が高いユニットで倒すのも有効です。
複数ユニットで倒すにしろ、体力があるユニットで倒すにしろ、アーチャーは直接攻撃できれば、問題なく倒すことができるユニットです。
前衛ユニットがいて、アーチャーが後衛にいる場合には、自陣まで引き込んでから倒すか、前衛ユニットをユニットや建物で誘導して、アーチャーを直接攻撃できる状況を作ることを意識すると、うまく対処できるはずです。
アーチャーを呪文で倒す
呪文で倒す場合には、同レベルのファイアーボールやポイズンで倒せます。
同レベルの矢の雨やザップだと、一撃で倒せないので注意が必要です。